2012年7月22日日曜日

擬似自然農法。キャベツの青いところの利用法。肥料に。

IMG_4488

キャベツを度に出てくる、一番外の青い部分をゴーヤーの土に置きました。近所にウサギ(ウナギではなく)を飼っている人がいれば、餌として提供すれば良いのだけど、まぁ、ウサギはいないし。

キャベツは、酵素の力で、そのうち、腐っていくと思うけど、プランターの土の上においておくと、それだけ、土に日光が当らなくて、蒸発とか抑えられるしね。

雑草とかを抜いても、土にかけとくと良いらしい。雑草が土を育てた分と、後、草本も分解されて、堆肥になるからね。

こういうのは、今やオーガニック農家の杉田かおるさんが、TVで言っていたこと。

新着情報。

zen back