2012年11月23日金曜日

枯れてなお芽と葉を伸ばすゴーヤー哉、寒くなってきましたが。

IMG_7362

ゴーヤーは、ドンドンと枯れてきているのですが、その中で、ある部分では、まだ、大きくなろうとしております。

IMG_7358 

枯れたところから、はさみで切り取って、土に戻しているので、徐々に、少なくなってますが。

IMG_7359

夏に比べると、緑色が薄くなっています。

IMG_7360

枯れた葉と、伸びようとする葉。

IMG_7361

同じく。

多分、植物の体というのは、日光を浴び、水を吸うと、自然と、細胞が分裂して、伸びるのだと思います。

そういう意味では、ゴーヤーは、生きていると同時に、生かされている、と思ったのですが。

人も、それは、同じかも知れない。

新着情報。

zen back